技術の泉

トピックス

当社の技術の一例をご紹介いたします。

開発研究技術製品

フレックスパイル FP-Z型

フレックスパイル FP-Z型

国土交通省の新技術情報提供システム(NETIS)に登録されている鋼矢板用可撓継手です。

NETIS登録
No.KT-030049-V

CSパイプ

CSパイプ

日本下水道事業団の技術審査証明を受けた可撓性ヒューム管です。 中川ヒューム管工業(株)との共同で開発した製品で、推進工法用の可撓性推進管、大変位タイプも開発されています。

日本下水道事業団民間開発技術
審査証明第101号

ビーシージョイント RE型

ビーシージョイント RE型

既設コンクリート構造物の内面から取り付けが出来る耐震用の後付け式可撓継手です。新潟中越地震の緊急復旧工事に採用されており、「下水道の地震対策マニュアル2006年度版」に掲載されています。
ビーシージョイント BEQ型

ビーシージョイント BEQ型

既設コンクリート構造物の内面から取り付けが出来る耐震用の後付け式可撓継手です。 交差する目地に対応できるので、目地の多い浄水場の耐震補強に最適の継手で「水道施設耐震工法指針・解説2009年度版」に施工例が掲載されています。
ビーシージョイント 新設用

ビーシージョイント 新設用

新設コンクリート構造物の伸縮継目に設置して、不等沈下、伸縮、捩れ、曲げ、地震変位等を吸収して構造物の破損、漏水を防ぐ角型可撓継手です。 2008年にノーベル賞を受賞した小林・益川理論で予言されたトップクォークの発見は、高エネルギー物理学研究所(当時)が1周3kmの円形加速器「トリスタン」を建設し、トリスタンで電子と陽子を正面から衝突させる実験をし、理論を証明しました。この円形加速器施設の目地部にビーシージョイントが耐震、止水用に56基採用されています。
NV型防舷材

NV型防舷材

2009年に開発されたゴム防舷材です。この製品は当社が1959年に世界に先駆けて開発したV型防舷材の性能を更にアップさせた画期的な防舷材です。漁船から一般貨物船まであらゆる用途の適用します。

ページトップ